Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

エアコンの臭いの原因

こんにちは!お掃除のワカマツです。

今日は、臭いについて書いてみます。

エアコンをつけると匂いが!という経験を多くの人がしています。自分で何とかフィルターを掃除したり吹き出し口に付いた黒カビを除去したりして何とか解決したい。でも手に負えなくエアコンクリーニングを御依頼くださるお客様に多数今年もお会いいたしました。

大抵、つけ始めに嫌な臭いが!という声を多くお聞きします。数年お掃除をされていないと、つけている間カビ臭い埃っぽい臭いがとか酸っぱい臭いがなんて声をよくお聞きします。臭いの感じ方は人それぞれですが、気になりだすと本当に不快なものですね。

原因は、エアコンに繁殖したカビや雑菌や埃です。それらは、外から見えるところから見えない内部にまでぎっしりついていることも珍しくありません。

やはり、解決するにはプロの洗浄を頼むことをお勧めします。ノーマルタイプのエアコンですと90分程で、お掃除機能付きですと120分ほどで綺麗になります。メーカーや機種や汚れの度合いによって時間は変わりますのでご依頼の際に参考時間を聞いておくと計画が立てやすくなりますね。毎回スムーズにいくとも限りませんので余裕を持って時間を確保して頂けると助かります。

またお掃除のワカマツでは、ドレンパンやファンを取り外してのワンランク上の洗浄をお勧めいたしております。そうすることにより通常の洗浄では見逃してしまう奥の汚れを徹底的に綺麗にすることが出来ます。

お客様の中には、洗浄を頼んだのだけど、臭いが消えなかったなんて経験をお持ちの方も多数いらっしゃると思います。もしかすると、まだ汚れが奥の見えないところに残っているのかもしてないです。もちろんオーバーホール洗浄をすれば100%とれるとは言えませんが、取れる確率は上がります。

メーカーや機種や設置環境によって不可能な事もございますので前もってご相談下さい。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エアコンの臭いの原因