Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

お掃除機能付きエアコンでも

写真は、ダイキンのお掃除機能付きエアコンの熱交換器の様子です。

10年近く洗浄を業者さんに依頼したことがないとの事。

日頃お掃除にお邪魔しお客様とお話をしますと、お掃除機能付きエアコンでも汚れるんですね!という声をよくお聞きします。お掃除をしてくれるので何もしなくても大丈夫だと思っていたという声もよくお聞きします。

しかし現実は、写真のようになることもあります。これは、設置環境や使用頻度にもよります。

ですのでやはり、定期的にエアコン高圧洗浄を依頼されるのがいいでしょう。私のお勧めの方法は、まず1年に1度洗浄を依頼してみることです。

そこで、汚れの具合を観察し年に1度洗浄をした方がいいのか?2年に1度くらいでいいのか?決めてみるといいでしょう!アレルギーをお持ちの方や、ペットを飼っていらっしゃれば、最低1年に1度場合によって半年に1度お掃除をしないといけないかもしれませんね。

クリーニングの依頼をしますと、お掃除機能付きか?ノーマルタイプか?聞かれると思います。ご自分のエアコンがどちらなのかわからない場合、エアコンの下面に型式が書かれていますのでそれを伝えるといいです。

また自分で判断する目安として、リモコンに「手動掃除」や「フィルター掃除」などの釦がありますのでヒントになるかもしれません。ここで間違えやすいのが「内部クリーン」です。これはお掃除機能ではないのでお気をつけください。

今回は、お掃除機能付きエアコンでもエアコンクリーニングを頼まないと汚れていますよ~ってことでした。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >お掃除機能付きエアコンでも