Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

一人暮らしのユニットバスのお手入れ方法

こんにちは!調布市でハウスクリーニングで活動してます。お掃除のワカマツです。今回は、年末も近いので、お一人暮らしの方のためにユニットバスのお手入れ方法を書いてみますね。お風呂の使い方はそれぞれだと思いますが、毎回お湯を溜めて入浴なさる方、シャワーのみで済ませている方、施設の浴場を使用し自宅のはあまり使用しないなんて言う方もいらっしゃると思います。そのような方は、洗面ボールのみを使用されているかもしれません。

使用方法や頻度は様々ですが、年月が経てば少しずつ汚れてきますよね。今までお掃除をやったことがない方も年末に向けてお掃除してみてはいかがでしょうか。

まず、天井にある換気設備です。ほこりが!カビが!皆様のはどのような感じでしょうか?このタイプでしたら、簡単に外せますのでこの際、思い切って水洗いしてしまいましょう!カビがひどい場合はカビ取りを使うといいでしょう!ほこりだけでしたらシャワーでお湯をかけるだけで綺麗になるかもしれません。

次は、全体的に浴室用洗剤を使ってスポンジなど使い慣れている道具でこすってみましょう。この時は、硬い汚れやなかなか取れない汚れがある場合は後回しにしてとりあえず全体的にお掃除してしまいましょう。

扉にガチガチに固まった汚れがあったり、パッキンに取れにくいカビがギッシリついている場合もありますね。

とりあえず、黒カビにはカビ取りをかけてみてください。頑固な場合は、つけお気をします。洗剤が乾かないようにラップや濡らしたティッシュなどをかぶせておくのもいいでしょう。それでも綺麗にならないときはとりあえず、あきらめてクリーニングを依頼してみましょう!

扉のレールやゴムパッキンなどは、苦労する箇所かもしれませんね。

ご自分では、手に負えなくなったときは一度クリーニングをご依頼いただければと思います。綺麗になった後は、こまめにお手入れをしていきましょう。

では、どうすれば綺麗な状態を維持できるのでしょうか?ピカピカな状態のままってことは不可能ですが、なるべく汚れ無いようにすることは出来ると思います。まず入浴して上がるときにシャワーで全体を流してみましょう。シャンプーや石鹸類が結構飛び散って周りに付いてるんです。それを毎回流しておくだけでも全然違います。そのあと乾拭きをすると完璧です。カランや浴槽に縁などに白くついてくるカルキ汚れなどは、水が乾燥するときに付きますので、あらかじめ乾拭きすれば、綺麗な状態を維持できます。でもそこまではなかなかできないですよね。そういった場合は、シャワーで全体を濯ぐことだけでも始めてみては?

業者にご依頼くだされば、防カビコートや、汚れ防止コートなどもありますので、ご相談下さい。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >一人暮らしのユニットバスのお手入れ方法