Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

エアコンフィルターのお手入れ方法

本日エアコン掃除に行ったお宅のフィルターの様子です。

普段グリルを開けた事がないとの事で、ホコリで目詰まりしていました。

賃貸物件の物で、何かあったらまずいと感じ触っておられなかったそうです。

やはり、フィルターのお手入れはしないとこうなりますね。

今回は、フィルターのお手入れ方法を書いてみます。

普段は、ノーマルエアコン(お掃除機能付きではない)の場合、グリルを開ければ、簡単にフィルターを外せます。

ほこりのみでしたら、掃除機で簡単に綺麗にすることが出来ます。

少し、ベタベタしているようでしたら、中性洗剤で水洗いしましょう!

掃除すれば、このように綺麗になります。

ホコリが詰まった状態を放置すると、風の流れが悪くなります。

エアコンの効き具合が悪くなりますし

電気代も高くなります。

そればかりか、健康にも害を加えることになりますので、

マメにチェックすることをお勧めします。

 

吹き出し口にもカビが沢山着いています。

これですと、エアコンを運転するたびにカビなどが部屋中を浮遊することになり、咳やくしゃみや鼻水が出る方もいらっしゃいます。

年に1度は、洗浄をお勧めします。

また、ワンランク上の洗浄をご希望でしたらドレンパンや送風ファンをはずしてクリーニングしてみましょう。

お掃除のワカマツでは、エアコン掃除からハウスクリーニングまでご相談にお答えします。

普段、一人でお悩みの事を気軽にご相談下さい。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エアコンフィルターのお手入れ方法