お風呂場の扉のお手入れ
年末のお風呂場の掃除の際に気にかけていただきたいのが、扉です。
浴槽や、鏡や、壁は目に入りやすので、取り組みやすいかと思います。
でも、見逃しやすいのが扉です。
扉にも水垢や石鹸かすやカビなど1年分の汚れがついてます。
レールにも硬くなった水垢やカビなどが知らず知らずのうちに着いていきます。
出来れば、こうなる前に日頃のお風呂掃除の際に一緒にこすり洗いしておくことをお勧めします。
普段は、浴室使用後に石鹸類が飛び散った所をよくシャワーで流し、最後に乾拭きすることをお勧めいたします。
でも毎回実行できるかと言われると根気がいりますね。
もし、お掃除で綺麗にならなければプロにご依頼ください!
また、普段見逃しがちな場所がここです。
シャンプーや石鹸などを置いてある下の奥です。
ご自宅のこの場所を一度チェックしてみてください。
ここは、シャワーから滴る水が流れ水垢がつきやすくシャンプーや石鹸が着いて乾きやすい場所です。
下をのぞきこまないと見えない為、カビなどの発見が遅くなり気づいた時は、ゾッとするほど汚れていることがあります。
こういった所も、浴槽を洗うついでに軽く洗っておくといいですね。
この時期は、浴室のお掃除のご依頼が多いので、今後数回にわたって浴室のお掃除についてブログで書いていきますので参考にされてはいかがでしょうか?