エアコン掃除~オーバーホール~
今回は、当店のサービスの一つである簡易オーバーホールを紹介します。
当店の簡易オーバーホールとは、エアコンを壁から降ろさずにドレンパンや送風ファンを外して掃除をすることを言います。
これは、ドレンパンを外すところですが、内側はカビ汚れだらけになっています。
通常の掃除では、内側に着いてしまったカビ汚れは取れないことも珍しくありません。
表からは見えないところですので、気づきませんが、掃除をしても臭いが取れない事があります。
それは、内側に残ったカビなどの汚れが原因の一つです。
送風ファンを外してあげると、しっかり中の様子を観察できます。
送風口が、カビで真っ黒なエアコンはたいてい中までこのような状態のことが多いです。
ファンを付けたままでエアコンを高圧洗浄すると奥のカビをも逃してしまいがちです。
結果、奥のカビが原因で、またカビが直ぐに広がったり臭いの原因になります。
カビが残っていれば、カビの胞子も散らばりますので、アレルギー体質の方には、しっかり除去しないと意味がなくなります。
ご覧のように、きれいになったように見えても、中に汚れが残っているかもしれないのです。
オーバーホールをすれば、中まで綺麗になった様子が目で確認できます。
ですので、通常のエアコン掃除しか頼んだことの無い方は一度オーバーホールをしてスッキリしてみてはいかがでしょうか。
オーバーホールはメーカーによって、分解の仕方に差がございます。
エアコンの左側にファンの幅分のスペースが必要であったり
天井と本体との間にスペースが必要な場合もございます。
機種によってもいろいろ条件が異なる場合がございますので、ご相談いただければと思います。
他にも、一定期間カビの繁殖を防ぐ防カビコートのメニューもございます。
本日は、この辺で失礼させていただきます。