Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

トイレの換気扇のお手入れ方法

コロナウイルスの影響で家にいることが多く、いつも気にしていなかったトイレの換気扇が気になりましたので、お掃除をしてみました。

みなさんも、家で退屈していることと思いますので、簡単なお掃除をやってみましょう!

まず、白いカバーを外してみましょう。

ねじで止まっている場合もありますので、その場合は+ドライバーではずします。

写真のカバーは、爪でとめてあるタイプでしたので、引っ張ると簡単に外れました。

プラスチックカバーも簡単に外れます。

このタイプは、中のファンは引っ張るだけで外すことが出来ます。

羽根を持ってゆっくり引いてみましょう。

ここまででしたら、やる気になれば分解出来ます。

取り外した部品の掃除前の写真がこちらです。

埃やカビやアレルギーの元が沢山付いています。

普段は、24時間回りっぱなしで汚れていますが、なかなかお掃除しませんね。

この機会に、カバーを外して中の様子を観察してみませんか。

特にトイレは、細かいハウスダストの宝庫です。

試しに、トイレットペーパーを手に取って、床を撫でてみてください。

こんなに汚れているの?!

ってくらい汚れていますよね。

細かいハウスダストは、浮遊していて、換気扇にもどんどん着いていきます。

汚れ自体は、水で流せば簡単に取れる場合が多いので、簡単にお掃除は出来ます。

少し、強い汚れが付いていつ場合は、バケツに中性洗剤を2,3滴たらしたお水につけておきましょう。

あとは、濯いで乾かせばオッケーです。

家中を見渡せば、小さい換気装置がいくつか見つかると思います。

是非この機会に、お手入れしてみてくださいね。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >トイレの換気扇のお手入れ方法