Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

浴室多機能換気扇(三乾王)の掃除

新宿区にて浴室の多機能換気扇(TOTOの三乾王)の分解掃除を実施してきました。

10年以上前の古いタイプの物です。

リモコンで、換気・暖房・涼風・乾燥が切り替えられるタイプの物です。

取り付けて以来、一度も分解掃除の経験がないとの事で、ご依頼いただきました。

普段、フィルターを十分でお掃除されている方は多いと思います。

でも、中は?見えないですしカバーを外すにしてもネジで固定されていますので、気軽に外せませんから放置していると思います。

中はどうなっているんでしょうね。開けるのが怖い!

おっとっと!

埃とカビがぎっしり詰まってますね。

これだと、空気の流れも遮ってしまい換気効率が悪くなっているばかりか、ハウスダストが、浴室にばらまかれてしまってます。

しっかり、掃除をさせていただきますね。

このタイプは、2つあるシロッコファンをこのままの状態で下に抜き取ることが出来ませんので、本体ごと天井から降ろします。

電源線とリモコン線が繋がっていますので、専用のブレーカーを落として作業しました。

この状態で、上から順番に分解していきます。

基盤がまず出てきます。

ここは、焦らずコネクターを順番に外していけば意外と簡単です。

基盤を避けると出て来ました。

2つのファンモーターです。

ここからはドライバーで、ネジを外していくだけ。

ファンが!・・・・・・・

こんなに!・・・・・・・

ダストとカビと湿気などが密着している感じです。

ここまで、汚れているとかなり時間をかけないと綺麗になりません。

僕は、ぬるま湯に洗浄剤を入れてつけおきしました。

ファンカバーの内側もカビだらけでした。

ここまで綺麗になれば、気持ちよく入浴タイムも過ごせますね。

組み立てて天井に納めると、、、、、

本当に気持ち良くなりました。

お客様にも感動して頂き、友人にも紹介してくださるとのこと。

こういうことが、僕の喜びなんです。

しっかりお客様の要望にお応えして、満足していただきたい!

そんな思いで、いつもクリーニングしております。

ふぃるたーも綺麗にして終了。

年に一度は、しっかり分解して見えないところのカビや埃までリセットしたいですね!

こんな感じで、当店ではエアコンのオーバーホールも行っています。

業者さんに掃除を依頼しているけど、・・・・・

綺麗になっていると感じない!

中まで綺麗になったの?

など、納得いっていらっしゃらない方は、一度当店のワンランク上のエアコンクリーニングをご体験ください!

連絡先は、こちらから

090-7450-5873

担当 若松

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >浴室多機能換気扇(三乾王)の掃除