Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

換気扇の掃除

東京都中野区の築30年のお宅に台所の換気扇の掃除に伺いました。

外見は、うっすらと油が着いている様子です。

これまで、ご夫婦で換気扇の掃除をなさってたそうですが、奥のファンを分解出来ないので、今回は業者に依頼してみようを思われたようです。

奥様のお話では、お友達はYouTubeを参考に分解して掃除しているけど、私は無理なのよとおっしゃっていらっしゃいました。

でも多くの方が中のシロッコファンまでは外せないですよね。

実際その様なご意見を頻繁にいただきます。

整流板を開けてみると市販のフィルターは、ベットベト‼

1年間放置してたようです。

これでは、換気扇を運転しても吸い込みを妨げてしまい換気性能は悪くなっています。

モーターに負担をかけ寿命にも影響してしまいます。

ですので、市販のフィルターは、定期的に交換しましょうね。

100円ショップ等にもフィルターが売ってます。

貼ると、中に油や埃が入りにくくなりますので、お勧めなのですが

汚れてきたら直ぐ交換しましょう。

写真のように目詰まりしてしまうと換気扇のまわりや壁などに油が付着しやすくなります。

逆に、定期的に交換すると汚れも軽くなりお掃除も簡単になります。

しっかりお掃除する時は、フードも取り外して掃除するとしっかり綺麗にできます。

ご覧のように汚れが目立つ場合には、外せるものは外して掃除していきます。

長期間放置してあったので、汚れが固まってます。

・換気扇の掃除は、どれくらいで依頼するといい?

換気扇の掃除をご依頼いただく頻度は、使用頻度や使い方によって汚れの具合は変わるのでそのお宅によって様々です。

お勧めは、半年に1度業者に依頼することです。

それで、その時の汚れ具合を観察して1年に1度にするか半年に1度にするのかを決めるのがベストです。

汚れ具合が弱ければ、2年に1回でいいかもしれませんし

汚れ具合が強いのであれば、月1回掃除をしたほうがいい場合もあります。

油汚れを放置すると、酸化した油が換気扇の塗装に染み込んでしまい掃除の際に塗装が剥げてしまうので、こまめに掃除をしておくことが大事ですね。

ですので、ご家庭の状況で判断しましょう。

・普段のお手入れの仕方はどうすればいい?

フィルターをコマメに洗うことをお勧めします。

ベトベトになってからでは、触りたくなくなりますよね

触ってみて少し汚れてきたなと思ったらすぐに洗うといいでしょう。

 

最近は、夫婦共働きのご家庭も多く掃除に時間を取れない事もありますよね。

そんな時に役立つのは、業者さんです。

是非ご依頼ください!

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >換気扇の掃除