Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

お掃除機能付きエアコン パナソニック製CX-638C2のエアコン掃除

こんにちは!調布市を拠点にエアコン掃除を日々研究しているお掃除のワカマツです。

今回は、東京都世田谷区にエアコン掃除にお伺いさせていただきました。

ご挨拶を済ませエアコンを拝見。

おっ!大きい!!

お掃除機能付きとは言え、圧倒される大きさです。

型式は、CX-X638C2-Wです。

・エアコンの型式について

ちょっとエアコンの型式について書いてみますね。

今回のエアコンの型式は、CX-で始まってます。

これは、パナソニック製です。

三菱電機の霧ヶ峰は、MSZ- 三菱重工のビーバーエアコンは、SRK‐

ダイキン製は、AN- とか F- シャープ製は、AY-

日立製や東芝製は、RAS- 富士通ゼネラル製は、AS-

などと特徴があります。

また、型式の数字の上2桁は畳数の目安を表しています。

22・・・6畳

25・・・8畳

28・・・10畳

36・・・12畳

40・・・14畳

のようにお部屋の広さが広くなれば数字も大きくなります。

今回は、63ですので、20畳用ですね。

最近、この大きさのエアコンに出会ってなかったので圧倒されます。

・お掃除機能付きエアコンも掃除しないといけない

よくお客様から、「お掃除機能付きエアコンも掃除しないといけないの?」

とのご質問をお受けします。

答えは、お掃除機能付きエアコンも掃除しないといけないです。

そもそもお掃除機能付きエアコンの主な意味は、フィルターを自動でお掃除するということです。

エアコンは、フィルターのお掃除をしっかりしても内側や吹き出し口にホコリやカビや雑菌が付きます。

ということで、まずは分解。

・エアコンの内側はこんなに汚れている

吹き出し口を覗くと黒い斑点が!これはよく見る光景です。

部品を外していくと、、、、

こんなに!

こんなに汚れています。

ここから吹き出す空気を吸っていると思うとゾッとします。

もう少し分解していきます。

これで、分解完了です。

・なぜエアコンは汚れるの?

普段何気なく使っているエアコンですが、知らず知らずのうちに凄いことになっています。

アレルギー体質のかたですと、エアコンを点けると鼻がムズムズしたり咳が出たりします。

また、エアコンを点けると嫌なニオイがするなんて珍しくないですね。

では、なぜエアコンは汚れるの?でしょうか。

いくつか理由があるのですが、何個か書いてみますね。

・部屋中の空気を吸い込んでいる

エアコンは、運転すると正面のフィルターの部分からお部屋の空気を吸い込んでいます。

ですから、お部屋の空気中に浮遊しているハウスダストやウイルスやカビの胞子や台所の油など様々な物が入ってきます。

フィルターの目より大きいホコリは、フィルターでキャッチします。

ですから、定期的にフィルターを掃除してあげればいいのですが、フィルターの目より細かい汚れはエアコンの中に入ってしまいます。

・エアコンの中の湿気でカビや雑菌が繁殖する

お部屋は、常に湿気があります。当然エアコンの中も湿気がこもります。

特に夏の冷房シーズンは、熱交換器(アルミフィン)が結露しドレンパン内は、常に汚れたお水が溜まった状態になります。お風呂の排水口のような感じになっていると想像すると分かりやすいですね。

・どれくらいの頻度でエアコンの掃除を頼めばいいのか?

では、どれくらいの頻度でエアコンの掃除を頼めばいいのでしょうか。

ご家庭のお部屋の状況やエアコンを使う頻度など様々です。

お部屋でペットを飼っていらっしゃるご家庭

お部屋でタバコを吸うかもしれません

キッチンが近くにあって、油を吸い込みやすいリビングのエアコン

寝室はお布団の湿気とホコリが多いです

こんな感じで、いろんな使用条件があり、汚れ方もまちまちです。

ですので、

 

まずは1年に1回エアコン掃除をお勧めします。

 

そしてその時の汚れ具合で、半年に1回がいいのか1年に1回がいいのか2年に1回がいいのかを決めればいいと思います。

そんなこんなで、エアコン掃除終了して、こんな感じです。

気持ちがいいですね。

お掃除のワカマツでは、エアコン掃除の際にオプションでドレンパやファンの脱着をおこなっています。

エアコンからのニオイの原因は、見えない奥の雑菌です。

これは、ドレンパンやファンを外すことによってしっかり綺麗に掃除することができます。

これまで、エアコン掃除を業者に頼んだけど、ニオイが直ぐに復活した経験のあるお客様も少なくないはずです。

それは、見えない内側の汚れが取り切れていないことがほとんどです。

綺麗好きな方や、ニオイが気になったいる方は、是非当店にご依頼ください。

では、お会いできるのを楽しみにしております。

お掃除のワカマツ

代表 若松健一郎

【主な事業内容】

エアコンクリーニング

風呂釜洗浄

水回りのクリーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >お掃除機能付きエアコン パナソニック製CX-638C2のエアコン掃除