Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

ダイキン製ノーマルエアコン F22VTES-Wのお掃除

東京都調布市にエアコンクリーニングに行って参りました。

2019年に設置されたダイキン製のノーマルエアコンです。

型式は、F22VTES-Wの2018年製です。

 

こちらのエアコンの設置してあるお部屋は、今入院なさっているお母さまが毎日ご使用の事。

ちょうどベッドの上に設置してあるため、なかなかクリーニングをご依頼できなかったそうです。

数日の入院の間に、クリーニングをお願いします。とのことで伺いました。

また、寝ている間に、エアコンから吹き出す風が丁度顔のあたりにあたることで、健康も気になりご依頼して頂きました。

前面のパネルを開いてみると、

娘さんが、フィルターなどの表面のお手入れを定期的になさっておられ綺麗な状態です。

 

・普段のお手入れ方法

壁掛け型のノーマルエアコンの場合、本体前面のパネルを開けていただくとフィルターが左右に2枚取り付けられております。

そのフィルターを外していただき、ホコリのみでしたら、掃除機などで取り除けばOKです。

ベタベタした汚れの場合は、通常使用している中性洗剤を使用し水洗いしてあげましょう。

取り付ける前に、乾かせばOKです。

 

・なぜ、エアコンクリーニングを依頼する必要があるのか?

しかし、中のファンは、しっかり汚れています。

2年間、冷房暖房を頻繁に運転していらっしゃるとのことでだいぶ汚れています。

これだけホコリやカビがあれば、ファンが回転し風と一緒に吹き出して来るのは、容易に想像できますね。

アレルギー体質の方であれば、エアコンを運転しただけでクシャミが出たり目が痒くなったり鼻水が出たりします。

黒カビの胞子を吸い続けていると、肺炎のリスクも高まります。

やはり健康の為に、定期的にお掃除をしたほうがいいです。

今回は、エアコンの奥まで汚れてしまっていましたので、ファンも分解し綺麗にしていきます。

本体のひだり手に2つビスがあります。

ビスを外しますと熱交換器の部分が持ち上げられます。

次にファンの回転軸受けを外し

ファンを引き抜きます。

ファンを抜き取りますと、エアコン内部がしっかり観察出来ます。

チョット見にくいかもしれませんが、内部は、カビや雑菌だらけでした。

これだけ汚れているとお掃除のやりがいも大きいです。

でも、ここから吹き出して来る空気を吸っているとは、気持ちのいいものではないですね。

しっかりと洗浄させていただきます。

当店では、環境と健康に配慮しエコ洗剤を使用させていただいております。

今回は、右側の電装部やモーターは、取り外さずに作業させていただきました。

ダイキン製の場合、ファンがうまく引き抜けない場合には、右側のファンモーターを取り外して作業させていただくこともございます。

お掃除のワカマツでは、しっかり綺麗にすることにこだわり、サービスをご提案させていただいております。

特に、ニオイが気になる場合は、ドレンパンとファンを外して内部のカビを退治することをお勧めします。(通常の価格プラス5,000円~8,000円)

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

お掃除のワカマツ

若松健一郎

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ダイキン製ノーマルエアコン F22VTES-Wのお掃除