Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

エアコン掃除は、業者にどれくらいの頻度で頼んだらいいの?

こんにちは、お掃除のワカマツです。

在宅で仕事や授業をすることが増え、おうち環境を整えることはスタンダードになりつつありますね。

それにコロナ禍において、環境を衛生的にすることも普通となっています。

おうちの中でやはり気になるのがエアコンですよね。

最近エアコンをつけるとニオイがくさいと感じ奥を覗いてみると、カビだらけのファンを目の当たりにしたことがあると思います。

この写真のような光景です。

これは、お部屋の中のハウスダストを吸い込んで吐き出しているあいだにファンにまとわりつき

湿気を帯びカビが生えている状態です。

エアコンを使うたびに汚れたカビなどを吸ってしまっていると想像すると居ても立っても居られないですね。

そして、慌てて業者にエアコン掃除を依頼するのですが、どれくらいのスパンで依頼するのがいいのでしょうか?

その答えは、設置環境によって汚れ方は様々ですので、それに合わせて決めればよいです。

ただ、中の見えないところからカビは生えていきます。

見た目で判断するのは困難ですね。

私は、エアコン掃除に伺いお客様から同じ質問をいただいた場合

「1年後に掃除を依頼してみて、どれくらい汚れるかを確認してから決めるといいですよ」

とお伝えしています。

そこで汚れが、ひどいようでしたら半年に1回クリーニングを依頼してもいいと思います。

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っていらして、年中エアコンを稼働しているおうちは、毛を吸い込んで汚れるということもありますので、半年に1回依頼されているお客様もいらっしゃいます。

そして、あまり汚れていなければ1年に1回もしくは2年に1回と決めていただければよいというわけです。

また、リビングに設置してあるエアコンは一番汚れていることが多いですが、他の部屋はそうでもないこともあります。

寝室は、湿気がこもることも多くカビが生えやすい場合もあります。

それぞれの環境に合わせて、ご依頼することをお勧めいたします。

参考になりましたでしょうか?

お掃除のワカマツでは、特にニオイの解決に特化した”エアコン洗浄PRO”を提供しております。

ドレンパンやファンを分解し徹底的に洗浄し除菌防カビをする。ワンランク上のサービスです。

雑菌検査も致しますので、満足すること間違いなしです。

一度、お試しになられてみてはいかがでしょう。

wakamatsu.studium-design.jp

お掃除のワカマツ

代表 若松健一郎

osouji.no.wakamatsu@gmail.com

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エアコン掃除は、業者にどれくらいの頻度で頼んだらいいの?